えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

232日目:出かけないことで気になること

f:id:Smin:20200503152224j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

休みが多くなってくると

体重の増加を気にする人が多いみたいですね。

 

わたしは30代半ばから

食が細くなって

いっぺんにたくさん食べられないし

気温が上がると

食欲が落ち気味になるので

あまり気にすることがなくなりましたが

 

30代前半までは

食欲もすごくあったし

(特に甘いもの!)

食べれば体重増加に繋がるタイプでした。

 

なので、産後から仕事復帰した1年は

1ヶ月に2キロくらい増加してて

かなり太りました^^;

 

今はそんな心配はありませんが

休みになると体重増加が気になるのも

とてもわかる気がします。

 

時間とか、気持ちとかに

余裕があるとつい甘いもののことを考えたり

 

また、イライラすると

その感情から逃げたくて

甘いものを求めてしまったり。

 

甘いものを食べると

塩辛いものが欲しくなり…

もうお菓子のエンドレスループ。笑

 

そんな時もあったなーと思いますが

今では、そんな甘いお菓子も

塩辛いお菓子も

好きじゃなくなって

ほとんど食べません^^;

 

同じ人間なのに

数年前までは嗜好品が

止まらないほど大好きでした。

 

すっかり食べられなくなったのは

なぜだろうと振り返ると

 

結局食欲というものは

脳がコントロールしてるんだなと思います。

 

体が欲しているから

というわけではないんですよね。

もちろん。

 

わたしが甘いものが

あまり食べれなくなったのは

甘いものを取りすぎる弊害が書いてある

本を読んだことがきっかけだったような気がします。

 

ずっと健康で居たいと思ったわたしは

それを読んだ後

嗜好品が美味しいと感じなくなってしまいました。

もともと単純なので…

 

体重を落とすことは

運動も大事ですが

摂取カロリーを落とすことも重要。

 

消費量と摂取量とのバランスですから

運動して消費量を増やしても

それと同じほど摂取すれば

体重は落ちるわけはありません。

 

結局は、食事制限も大事なんです。

しかし健康的に体重を落とすためには

最低限の摂取カロリーは必要ですから

運動も重要になってくるわけです。

 

体重増加が気になる方は

自分のバランスがどうなのか考えて

効率的に対策して見てくださいね^^