えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

39日目:人の意見って大事

f:id:Smin:20191024000103j:plain

こんにちは。

 

わたしはアウトプットとして

ライティングを

このブログを毎日

会社の登録者さんへのメルマガを隔週

会社のブログを隔週

この3つ。

 

スピーキングとして

研修やキャリアコンサルティングなど

一対多、または一対一で

ほぼ毎日のようにしています。

 

なので、アウトプット量は

多分、結構多いように思います。

 

そんな中、身近な知り合いから

「そんな頻繁に自社HPのブログ書く必要あるの?」

って聞かれました。

 

自社を知ってもらう意味だったり

SEO対策だったり

意味は持たせているつもりでしたが

自己満足になってるのかな?!と

少し、自分の行動を振り返ることができました。

 

時には、他者の意見は大事です。

そこで、「意味なさそうなら止めよう」ではくて

意味があるものとするには

どうしたらいいかを考える方が

わたしは良いと思っています。

 

なので、誰かのより有益となることを

書けるようになれたらいいなーと思うので

そのあたり努力していきたいと思っています。