えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

33日目:スキル習得には

f:id:Smin:20191017233346j:plain
こんにちは。

 

わたしは英会話教室に通いだして

2年3か月くらいになります。

 

職場から近いという理由で

かなり有名な英会話教室に通っているのですが

その教室がどうこうはないのですが

第二言語を習得する場合

そもそも簡単に習得なんて

到底難しいということがよく分かります。

 

英語が話せるようになったらいいと思う人は

多いと思います。

 

わたしもそうなんですが

そこには、学生時代できなかったから

習得しきれなかったからというのが

大きいのではないでしょうか。

 

そして、そこに付け込んで

簡単に学べる!

聴くだけで習得!

とか、そういう甘い言葉に惑わされて

本気でやればなんとなるもの

と言う思い込みがしたいと思う人も多いのでは。

 

あと、海外に行けば喋れるようになる

なんていう神話。

 

まー、海外に行ったことがないわたしが言うのもなんですが

海外に言ってても

やっぱり積極的に習得しようと思わないと

難しいことだと思います。

 

現に、メジャーリーグに入った

日本人選手がみんな英語ペラペラかというと

そうでもなかったりするのを見ると

そう思えるんです。

 

元々、わたしは英語が得意ではなかったので

(むしろ超苦手。捨て科目でした)

そんな短期で習得できるはずがないと思っていました。

 

だからこそ、5年計画で教室に通っています。

 

そこで今2年ちょっと。

折り返しが来ようとしているところなんですが

まだまだ先は暗い感じです。

 

これ、本業でも活かしたいと思っていることなのですが

それでも、今は全く使える状態ではなく

本業でしなければならないことも多く。

 

英語習得の道も険しいなと思っているところです。

そこで、最近見つけた学習が

YouTube。

結構いろんな方が英語習得の動画をアップされています。

 

最近気に入っているのが

「英語のそーた」さん。

とてもトークが面白くて声もいいので好きです。

 

「ICHIRO ENGLISH」さん。

ほんと最近みた動画。

発音を詳しく解説してくれてます。

 

他にもたくさんあると思いますが

最近は本当に便利。

スキル習得にはいろんなツールがたくさんあるんですよね。

 

限られた時間をどう使うかで

差はあるかなと思います。

第二言語習得以外でも

YouTubeは便利^^

 

あとは、とにかく使うことですね。

使う場の開拓も必要かなと思ってます。