えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

242日目:できるようになりたかったら回数や経験あるのみ!!

f:id:Smin:20200513214657j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日、「えすみん」でエゴサーチを初めてしたんです。笑

そしたら、同じ「えすみん」が結構存在するって

これまた初めて知りました^^;

 

カブリって実はあんまり好きじゃないので…

えすみんやめようか迷い中です。

そもそも、えすみんって普段呼ばれてないですしね。笑

 

さて、今日はオンラインZOOMを使って

6時間の新入社員研修でした。

これ、同じ内容を全3回するのですが

本日2回目。

 

新入社員研修はもう何度もしているのですが

依頼先によって

当然内容は変わりますし

させてもらえる時間数も違います。

 

なので、毎回少しずつ違うんです。

 

そこで今回みたいに

同じものを何度もさせてもらえると

少しずつ改善もできるし

やっぱり1回目よりも2回目の方が

上手にできたなーと思います^^;

 

そこで思うのが

回数や経験あるのみだなーってこと。

 

別にわたしは特別な才能があるわけではなく

元々人前で話をするなんて

全くできない人間でした。

 

最初の就職先では

(珠算講師だったので)

子どもたちの前で

上司が平然と

「今の先生の説明でわかった〜?分からなかったでしょ〜??」

とか言われて

同じ話をこれ見よがしにされました。

 

まぁそれくらい

話すとか説明するとか

全然ダメダメだったのです。

 

そんなわたしが

今では人前で

年間200回程の研修や講演ができるようになったのは

とにかく回数と経験。

 

嫌でも向かっていった結果。

その間(今でもだけど)いろんな意見をもらって

傷つきながらも改善していった結果。

 

結局、できるようになるかどうかは

諦めずに続けたかどうかなんです。

 

わたしなんてそれでもまだまだだけど

自分の可能性を信じずに

やらない選択肢を選んだら

できることだったことも

できるようにはならないってことです。

 

運とか才能とか

そんなことを言い訳にせずに

前に進んでみる勇気を育てること。

コロナのこの時代

すごく大事なことだと思います。