えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

257日目:餅は餅屋

f:id:Smin:20200530214502j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日も仕事のコンサルを受けてまして

わたしの専門性について深掘りしてもらってました。

 

自分では大したことないと思っていても

他者に聞いてもらうことで

案外誰も持っていないものや

人と違う経験をしていたことに気づけます。

 

わたしもキャリアコンサルタントとして

相談者の話を聴く機会も多いですが

まさにそれは同じ。

 

だから、自分のことは

人に聞いてもらうのが手っ取り早いです。

 

聞いてもらっていて思ったのが

仕事選びとか

仕事の悩みごとについて

たくさん相談を受けてきて

働くことについて

詳しくなってきたなーってこと。

 

当然、自分自身の転職経験もあるし

雇用する側の立場にもなり

採用するのに何を見るかって視点も加わりました。

 

やっぱりわたしって

働くことに関して

相談されたり

頼られたりすることで

役に立てる人材なんだなーと

改めて思ったんです。

 

たまたま今日は同級生の弁護士に

相談したいことがあったのですが

やっぱり、的確な答えを話してくれて

専門家って違うなーって感じました。

 

いろんなことを知っているよりも

これに詳しい!って専門家の方が

相談する側も安心します。

 

わたしももっともっと

働く専門家になれるようになりたいなと

思った1日でした。

 

これについて詳しいっていう

専門性が持てることは

生きていくうえでも強いと思います。