こんにちは
えすみんです。
今日は接客販売の研修をしてました。
わたしは物販の経験はないですが
今、カタチないものを売って8年になります。
その間、飛び込み営業的なことは一切なく
たまたま雑談してたら
詳しく聞かせて欲しいと仕事に繋がったり
人から紹介頂いたりして
ありがたいことに
切れることなく仕事が続いています。
なので、驚くほどに
営業に必要なツール(パンフとか)がありません…
そんなんなくて
よくここまできたなとも思いますが
ひとまずそこには
一度話を聞いたら信頼してもらえる
信頼関係構築が関係していると思います。
物販でも、物がないサービスであっても
商品を説明する営業トークの流れは基本同じです。
営業トークと言うと
なんだか騙しのテクニックのように聞こえるかもしれませんが…
お客さまが初めてその商品を知るときに
一番伝わりやすい話の流れの順番って感じです。
まずはその基本の流れを
しっかり理解することが販売するときに大事です。
誰だってだらだらと
分かりづらい話を永遠と聞かされるのは嫌ですから。
基本の流れは大きく分けて7つ
いろんな表現方法はありますが分かりやすく。
①アプローチ→②ニーズの掘り起こし→③付加価値提供→④セミクロージング→⑤ニーズの振り返り→⑥障害消し→⑦クロージング
その基本の流れの個々のパーツを
しっかり分解して
お客さまに合った対応ができると
相手に信頼してもらえて
この人からなら買おうかなって繋がっていきます。
物売りは、どうしても
押し売りのイメージもあって
そんなことはしたくないと
敬遠されがちな業種です。
でもね、基本さ
売らなきゃ自分のお給料どこから出るの??
仕事ってそもそも売ることでしょ。
だから、押し売りではなく
いいこと教えてもらった
いい物紹介してもらったって感じてもらえるような
接客や対応すればいいんです。
それができるようなスキルを付ければ
相手からも喜ばれ
自分も売れて嬉しくなって
仕事は最高に楽しくなります。
そのためにどんなスキルが必要なのか
まずそれを知ること。
そしてスキルが身につくまで
とことん経験を重ねること。
売れる楽しさを知って欲しいなと思います^^