えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

256日目:売れる楽しさがわかると仕事は最強

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こんにちは

えすみんです。

 

今日は接客販売の研修をしてました。

 

わたしは物販の経験はないですが

今、カタチないものを売って8年になります。

 

その間、飛び込み営業的なことは一切なく

たまたま雑談してたら

詳しく聞かせて欲しいと仕事に繋がったり

人から紹介頂いたりして

ありがたいことに

切れることなく仕事が続いています。

 

なので、驚くほどに

営業に必要なツール(パンフとか)がありません…

 

そんなんなくて

よくここまできたなとも思いますが

ひとまずそこには

一度話を聞いたら信頼してもらえる

信頼関係構築が関係していると思います。

 

物販でも、物がないサービスであっても

商品を説明する営業トークの流れは基本同じです。

 

営業トークと言うと

なんだか騙しのテクニックのように聞こえるかもしれませんが…

 

お客さまが初めてその商品を知るときに

一番伝わりやすい話の流れの順番って感じです。

 

まずはその基本の流れを

しっかり理解することが販売するときに大事です。

 

誰だってだらだらと

分かりづらい話を永遠と聞かされるのは嫌ですから。

 

基本の流れは大きく分けて7つ

いろんな表現方法はありますが分かりやすく。

①アプローチ→②ニーズの掘り起こし→③付加価値提供→④セミクロージング→⑤ニーズの振り返り→⑥障害消し→⑦クロージング

 

その基本の流れの個々のパーツを

しっかり分解して

お客さまに合った対応ができると

 

相手に信頼してもらえて

この人からなら買おうかなって繋がっていきます。

 

物売りは、どうしても

押し売りのイメージもあって

そんなことはしたくないと

敬遠されがちな業種です。

 

でもね、基本さ

売らなきゃ自分のお給料どこから出るの??

仕事ってそもそも売ることでしょ。

 

だから、押し売りではなく

いいこと教えてもらった

いい物紹介してもらったって感じてもらえるような

接客や対応すればいいんです。

 

それができるようなスキルを付ければ

相手からも喜ばれ

自分も売れて嬉しくなって

仕事は最高に楽しくなります。

 

そのためにどんなスキルが必要なのか

まずそれを知ること。

そしてスキルが身につくまで

とことん経験を重ねること。

 

売れる楽しさを知って欲しいなと思います^^