えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

250日目:話すことで見えること

f:id:Smin:20200524133728j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は不思議なことに

仲良くさせてもらってる人から

立て続けに連絡がある日。

 

そのおかげで

心がすごくスッキリすることが起こりました。

 

 

最近なんとなくイマイチだなーって感じていたんです。

でも、それが何にそう思うのか

どうしてそう思うのかよく分からなくて

なーんかモヤモヤする…

コロナだからなのか??

なんて思っていました。

 

そういう状況になっちゃうと

何してもあんまり面白く感じられなかったり

よしがんばろー!って向かっていけなくなるんですよね。

 

原因不明のモヤモヤは

自分の中で勝手に増殖します。

そして無駄に悩んでしまいがち。

 

こういう時は

話したり、吐き出すことで

思いがけず何にモヤモヤしてるのかが分かったり

解決の糸口が見えたりします。

 

あえて、相談ということを考えなくても

とりとめもなく話すことで

自分自身で気づけることは多い。

 

自分の中だけで思っていると

ずっとモヤモヤは留まります。

 

話すことは離す(放す)ことって

聞いたんですが

まさに、ほんとだなーと思います。

 

話して客観視することで

切り離して冷静に考えることができるのかもしれません。

 

時々、話す相手もなかなか見つからない時は

1人で一人二役になって

話し合う?ことをします^^;

 

他者が聞いたら

めっちゃ怖いですけど…笑

ポイントはちゃんと声に出してすること。

(誰もいないところでしてくださいね!)

 

やってみると

吐き出してるうちに

自分の悩みや不安が見えてきて

どうすれば前に進んでいけるかが

分かってきます。

 

モヤモヤするなーって時は

やってみてください^^