えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

234日目:あなたの働く内発的動機とは?

f:id:Smin:20200505205821j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

GW後半。

自粛期間延長が発表され

やや、気が遠くなりながら

今日も気になっていた本読みな1日を過ごしました。

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

  • 作者:村山 昇
  • 発売日: 2018/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 仕事、働くってことについて

おさらいしてました。

 

これからますます時代は変わります。

そこで今回のような100%外発的要因で

働き方や生き方を変えられることって

人生の中で必ず起こります。

 

それで大事になってくるのが

自分の内面的な部分。

自分自身はどんなことを重要視しているか

どんなことがしたいか

 

そういう軸がないと

この先どういう働き方をしていくことがいいのか

分からなくなります。

 

他人がいいと言う働き方が

自分もいいと思うかは分からないからです。

これは当たり前ですが…

 

でも、親が子どもに

安定しているからと言う理由で

(本当に安定しているかはさておき)

公務員や大手企業を勧めて

すっかり子どもは鵜呑みにしてしまうケース。

うまくハマればいいですが

働く中で疑問を感じ

早期離職ってことも大いにあります。

 

それも同じことなのです。

 

就活でも、すでに働いていても

仕事をする内発的動機について

考えることは大事です。

 

自分は何が面白いと思えるのか

どんなことなら好奇心が湧くのか

そんな自己分析をすると

自分の内発的動機は見えてきます。

 

今、こんな時代だからこそ

こう言う、働くことの根本的な研修すると

いいだろうなー。

 

さて、休み続きで仕事中に比べて

圧倒的にアウトプット量が少ないのですが

だいぶそれがストレスになってきました…^^;

早く仕事が通常通り始まらないかなー