えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

254日目:原因が分かれば対処しようがある

f:id:Smin:20200527133700j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近、謎の右手親指関節痛で

どこかで突き指でもしたかなーと思っていたんです。

 

そのうち治るだろうと思っていたけど

ちっとも改善されず

やや痛みは増し始めて

 

そこでようやく

この痛みはなんだろうと考え始めました。

 

思い当たる節がなさすぎて

ひとまず

「指 関節 痛み」

で検索してみると出てきたのは

・リウマチ

・腱鞘炎

ってワード。

 

リウマチねぇ…と思いつつ

ふと、腱鞘炎で思い当たるのが

スマホ操作。笑

 

どんだけスマホ依存症やねん!

って思われるかも知れませんが

まぁあるかも…なんて。

 

本当の理由は

スマホケースを変えたこと。

片手で持ちやすくなったことで

右手親指でのフリック操作が劇的増えたのでした。

 

理由が分かったので

できるだけ親指でのフリック操作をやめたら

かなり良くなってきました^^;

 

ここで思うのが

原因が分かってないと

対応は遅れるってこと。

 

何か不都合な現象が起こるのは

必ず原因があります。

 

それを追求して理解しないと

絶対に改善策は生み出せません。

現状把握と、正しい原因追及は

問題解決には不可欠だなと思います。