えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

821日目:お金以外の幸せの要素とは?

こんにちは

えすみんです。

 

ここ最近、仕事のやりがいなどについて

お話しさせてもらう機会があって

お金だけを目的に働くことは

不幸が続くかもという

やや怖い話をさせてもらっています。

 

以前、代行の運転手さんと話していて

働くことに、お金以外何があるのですか?

と言われて

すっかり酔いが覚めてしまった

経験があるのですが

 

経営者という立場にいると

そういう考え方って

とっても残念だなと思うんです。

 

お金だけを考える場合

何が良くないのかというと

どれだけの金銭を得ても

人はすぐに慣れてしまうからなんです。

 

あと3万円給料が上がればいいな

と思って

それが現実になっても

数ヶ月後には

もうあと5万増えればいいのに

なんていう自分が現れます。

 

人は、その状況にすぐに慣れて

所得水準が上がれば

生活水準も上げたがるので

結局、自由に使えるお金は

変わらない…なんて状況は起きやすいのです。

 

なので、お金を求める欲求は

永遠に続き

どれだけ稼いでも

満足できる日は

永遠に来ないかもしれないのです。

 

そうなると、お金以外でも

やりがいを求めた方が

満足できる日は近づきます。

 

所得が増えることを

諦めろと言っているわけではなく

短期間で自分を幸せにしたいなら

お金以外でも

満足できることを知った方が

いいよって話です。

 

ではそれは何かというと

自分の成長が感じられることと

他人の役に立っていることが感じられること

 

この二つが感じられると

給料が上がったのと同じ

もしくは、それ以上の喜びを感じられます。

 

所得だけにロックオンして

幸せを求めている方がいらっしゃれば

それ以外の方向性も求めていけば

あっという間に

自分を幸せにしてあげられるかもしれません^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi