えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

999日目:映画で1日が終わる幸せ

こんにちは

えすみんです。

 

昨日の記事でも書きましたが

いろんな人に出会ったので

今日は完全引きこもりで

2本の映画と1本のドラマを観ていました。

 

Netflixで出たものを適当に選んでいますが

・ザ・インタープリター

・ラブ・アゲイン

どちらも、切ない気持ちの描写に

モヤっと感を持たせてもらいました。

感情移入しがちなので…

バーチャルで感情を動かせるのが面白いです。

 

じっくり小説を読む時間が取れないので

映画はちょうどいいのですが

それでも2時間は取られるので

やっぱりある程度まとまった時間は必要です。

 

途中で止めればいい話ですが

やっぱり続きが気になって

ついダラダラ観てしまいます…

 

子どもが小さいうちは

こんな時間は全く取れなかったので

現実逃避できる時間が持てるようになって

ありがたいなと思います。

 

些細なことを

幸せだと感じられるような

幸せ感度を低く持てれば持てるほど

自分を簡単に満たしてあげることができます。

 

大きい喜びが続けて起こると

つい、もっと大きな幸せが欲しいと

遠くを見てしまって

わたしも目の前の小さな幸せに

気づけなくなる時があります。

 

先日、知人が些細な当たり前のことに

とても感謝して喜んでいる様子を見て

自分が傲慢になっていたような気がして

勝手に落ち込んでしまう自分がいました。

 

今日みたいな1日を過ごせることにも

感謝できることを

思い出させてもらえて

よかった気がします^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi