えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

998日目:普段会わない人に会うこと

こんにちは

えすみんです。

 

今日はいつも会わない人と

たくさん出会う日でした。

 

ばったり偶然の

嬉しい出会いもあったりして

とても楽しい1日だったのですが

結構、脳は疲れます^^;

 

普段付き合っている人だと

共有していることも多く

使う言葉も、あれ、それ、これで通じたり

現状が分かっているからこそ

配慮がしやすくて

付き合いは楽ですが

久々に会う人や初めましてだと

そうはいかず

案外と脳を駆使していたりします。

 

いつも楽な人とばかり付き合っていると

それはそれで脳を使わず

言語能力も落ちてしまいますが

多すぎてもややオーバーヒート。

 

多分、わたしの場合

変に空気を読みすぎてしまうので

余計に疲れてしまいます。

 

根っからの外交的なタイプの方は

割と平気なようなので

羨ましいなと思うのですが

そうは言っても仕方ないですね。

 

こういう疲れを

週末引きこもって

調整しているのかもしれません^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi