えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

人は都合のいい言葉を受け取る

こんにちは。えすみんです。

 

お正月休みは

皆さんはどのように過ごしているのでしょうか?

 

長期休みの前は

これをしようって何か決めてるのですが

今年はなんとなく

ゆっくりしたいって気持ちがあって

自分としては珍しく

ダラダラと過ごしています。

 

昨日はNetflixで映画を観て

なんとなく選んだ映画でしたが

涙を流して心のデトックスした気がします。

 

ファインディングユーって映画で

留学先で出会った有名人との出会いから

主人公の感性が磨かれていくストーリーで

自分の気持ちに素直になること

人のために一生懸命になれること

今を楽しもうとすることの大切さを

伝えてもらったような気がして

背中を押してもらえた映画でした。

 

同じ映画を観ても

人それぞれ解釈があると思います。

 

人って、その話の中から

自分に都合のいい言葉を拾って

解釈したがるそうなので

今言われたい言葉を

無意識に拾っている気がします。

 

今言って欲しい言葉や

投げかけられたい言葉を発してくれる人に

人は心を奪われやすいのですが

そんなことを言ってくれそうな人に

近づいて行きやすいのかもしれません。

 

嫌なことがあった時とか

あの人なら、きっと

こんなことを言ってくれるんじゃないかって

何かしらの期待をして

相談をしたりします。

 

思ったような言葉をかけてもらえると

やっぱりこの人は大事な人だって思えて

意に反する言葉が返ってくれば

腹が立って関係が崩れてしまうかも。

 

冷静に考えると

自分勝手な思いで

人との関係は良くなったり悪くなったり

しているものなんだろうなって思います。

 

いつも自分に

甘い言葉をかけてくれる人も大事ですが

自分にとっては

意に反する言葉でも

自分のためを思って

厳しい言葉をかけてくれる人も

やっぱり必要なのではと思っています。

なので、自分に喝を入れてくれる

そんな映画はとても好きです。

 

ではまた〜

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi