えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

不安なら動くしかない

こんにちは。えすみんです。

 

初詣から、はや1週間以上過ぎました。

今年は娘の成人式もあり

親として一区切りついたような

そんな気もしています。

 

仕事がまた始まって

ふと思ったことですが

強制されることも

利点ってあるなってこと

 

人って、強制されることって

あまり好ましいとは思わないと思うんです。

 

私自身、サラリーマン時代は

タイムカードで管理されることや

仕事のやり方を強要されると

とても嫌な気持ちを持っていました。

 

晴れて今は、その時よりかは格段に

強制されることが減っています。

 

そこで、自由になれて

いい気分かというと

実はそうでもないんです。

 

誰にも強制されない分

本当にしなくてはいけないことや

したいことも平気で後回しにできてしまうので

気がつけば、したかったのに

できなかった…なんてこともありえます。

 

人って期限や強制がないと

本当に動けないものです。

 

楽をしたいという本能に抗うのは

とっても難しく

他人に強制されなければ

いかに自分自身の

自制心にかかっているわけです。

 

自由な立場の人を見て

いいなと思っても

実は、他者が強制してくれるくらいが

人間ってちょうどいいのかもしれません。

 

今年は、職業紹介の実績を作るという

新しい事業を形にしなければならず

色々と不安はありますが

自分のお尻を叩いて動いていこうと思います^^

 

では、また〜

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi