えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

なぜ人は続けられないのか

こんにちは

えすみんです。

 

年明けから、3月も終わりまして

明日から4月なんですね〜

 

ブログを毎日書くという縛りを

(自分の中で)取っ払ってしまったら

すっかり手付かずになってしまいました。

 

ただ、実生活では

とても充実していて

毎日忙しくしています。

 

1月〜3月は過ぎるのが早いと言いますが

いろんなイベントがあったので

やっと1月が終わった

次の2月はあれに挑まなきゃ…と

結構刻んだ感覚の強い3ヶ月だった気がします。

 

私なりには、色々と頑張っているつもりですが

まだまだだと打ちひしがれたのが

WBCで大谷選手を見る機会が増えたこと。

 

もともと好意的に思っていましたが

ますます大ファンになってしまいました^^

(きっと同じような人多いですよね)

 

本当にすごいですよね。

世界が認めるスーパースター。

 

私にとって何がすごいかって

とにかく野球一筋で

自分のパフォーマンスを上げることだけに

取り組めるところです。

 

食事に関しても

味云々というより

栄養素を取り入れる感覚で

アルコールに対しても

せっかく頑張ってトレーニングして

飲酒でそれが無駄になるなら

欲しくなくなるのだそう。

人付き合いに関しても

トレーニングや睡眠優先のようです。

(あくまでもメディアの情報だけど)

 

どうして目先の楽しみや誘惑に

彼は惑わされないのでしょうか…

 

こうなりたいと理想を描いて

それに向かって目標を立てても

決めた矢先から

誘惑が目に止まります。

 

多分、彼のように

続けられる気持ちが強い人が多ければ

本屋さんにダイエット本があんなに並ばないだろうし

もっと世の中違うのかなと思います。

 

では、なんで

私も含めて多くの人が

自分で決めたことすら

続けられないんでしょう。

 

逆にどうやったら続けられるんでしょう。

 

人間なんてそもそも

気持ちの弱い生き物だといえば

それまでですが

続けるということに

人生のヒントがありそうだよなぁと思います。

 

ひとまずメジャーリーグも開幕し

また新しい楽しみが増えた気がします^^

(結局また誘惑に引っかかる)

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi