えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

どうでもいいことに気を取られてると勘が鈍る

こんにちは。えすみんです。

 

普段、仕事している中で

やっててよかった〜とか

念の為準備しておいたら

役に立ったとか

そういう、勘が利くことがあります。

 

先日は、それがことごとくできず

何度も手間がかかってしまったことがありました。

 

大体、勘がいいと思っている自分ですが

(都合よく。笑)

どうしてそうならなかったんだろうと思った時に

余計なことを

考えすぎている自分がいました。

 

タイトルの通りなんですけど。

 

どうでもいいことや

考えても無駄で余計なことに

思考を巡らしていることは

案外自分では気がつけないもので

ついついああでもないこうでもないと

ついつい脳を使いがちではないでしょうか。

 

でも、今考えても仕方のないことは

本当に考えても仕方ないんですよね。

 

あの時こうすればよかったという

もう過ぎてしまった過去や

こんなことが起きたらどうしようという

起こるかどうかも分からない未来のこと

本当に考えても無駄です。

 

あと、あの人はどう思っているんだろうっていう

他人のことも。

 

自分でコントロールできないことって

正直どうしようもないことで

ほとんどのことが

コントロールできないこと。

 

だから、無駄なことを考えるのをやめて

自分を疲れさせず

今自分ができることや

自分を幸せにしてあげられることに

思考を使った方が

きっとますます勘がが冴える状態で

いられるかもなと思いました^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi