えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

230日目:不安に怯える時間があるなら

f:id:Smin:20200503121433j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日から5月。

すでに連休突入している方もいらっしゃるようですが

当社は職業訓練の入校式でした。

 

訓練の性質上

入校式だけはしておかないといけなくて

3蜜対策しながら実施しました。

 

これから企業は縮小や倒産などが増えてくると

離職者が増えると予想されます。

 

そんな中で、これから重要とされるのが

個々の能力アップです。

 

会社に完全に依存する生き方は

これからのアフターコロナの時代を行きていくのは

かなり難しくなると思います。

 

もし、今自分の中に

多くの人ができるけど

自分はできないこと

例えば、パソコン操作とか。

そういうものがある場合

とにかくできるようになっておく方がいいです。

 

そして、多くの人ができないことで

自分はできることを持つ。

 

そんな自分を作っていかないと

常に会社に左右されて行きていくことになります。

 

今、残業がなかったり

自宅待機とかで時間にゆとりが生まれた方は

この先どうなるのかと

不安に思っているよりも

自分のプラスアルファになる勉強を

するといいのではないかと思います。