えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

222日目:親の仕事を知らせることはいろんないいことがある

f:id:Smin:20200426134704j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は会社はリモートワークで

皆出勤せず自宅で作業してもらっています。

 

皆子ども持ちなので

すっかり休みにしてしまった方が良いのか…

どうなのかなと言う思いもありましたが

社員からこんな声が。

 

「子どもが家で仕事してる姿みてかっこいいと言ってくれました」

 

なんかそれ聞いて

すごく嬉しくなりました。

 

子どもと言うものは

親が仕事をしているのは知っていても

具体的にどのようなことをしているのか

よくわかっていないものです。

 

夕方くたびれて帰ってきて

何かしらガミガミ言ってくる

だから、仕事ってなんかストレス溜まって

大変なものなんだろうなー

くらいにしか思えないかもしれません。

 

このコロナの影響で

自宅で仕事をする人が増えたと思いますが

子どもたちに仕事してる様子を見せる

いい機会になるかもしれません。

 

きっとうちの社員は

子どもにかっこいいって言われたことで

もっと仕事が頑張れるだろうし

子どもたちもお母さんをリスペクトして

自分たちも頑張ろうってなれるかもしれません。

 

子持ちの母にとって

自宅での仕事はどうかなーと思いましたが

いい相乗効果になれてる気がしてよかったです^^