えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

220日目:どうでもいいことは聞かなくていい

f:id:Smin:20200422221154j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日から当社の職業訓練は休校しているので

社員皆、通常業務ではなくなりました。

 

わたしもこの機会にしたかったことなど

計画立てをしたら

案外すっかり予定が埋まってしまい

時間区切りでこなしていかないと

全てはやりきれそうにないことに気づきました^^;

 

世の中ネガティブな情報が溢れていて

油断すると自分もそっちへ偏ってしまいそうなので

それくらい予定を詰めてみておいた方が

余計なことを考えなくてすみます。

 

人ってね、暇があると

どうでもいいことが気になってしまうんですよ。

 

建設的な情報なら取り入れる必要があります。

でも、例えばコメンテーターが

批判的なことを言い合っていることを聞いていたって

特に自分の人生に影響するわけでも

前に進むわけでもないんです。

 

今までも自分ではどうにもならない

辛いことは色々あったけど

そんな時は、今後役に立てる

何か夢中になれるものを探して

没頭することにしていました。

 

今もまたそんな時だなーと思っています。