えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

929日目:苦手なコミュニティでのコミュニケーション

こんにちは

えすみんです。

 

他者と話しをしたり

周りが話しているのを聞いたりするのは

とても好きな方だと思いますが

ずっと聞いていられる雑談と

そうでもない雑談があります。

 

これまでは

なんとなく退屈と感じるだけで

なぜ退屈と感じるのかを

深く考えたことがなかったのですが

先日、自分が参加しなくてもよい状態で

他者の雑談を聞いている機会がありました。

 

他の人にも聞こえる状態だったので

別に聞かれても

差し支えのない会話だったのだろうと思います。

 

聞いていて

だんだん、苦手な会話だなと感じてきたので

何がそう感じさせるのかなと

考えてみると

全てが、第三者の話で

それについて、自分の考えや

だからどうであるかが

ほとんどない内容だったんです。

 

表現が難しいですが

例えば、あるAさんの話から

そう言う出来事ってどう思う?とか

そう言う出来事だとこうだよね

と言う展開になれば

目の前にいる人に対して

この人はそう言う視点なんだなと

まだ興味を持てるのですが

 

あくまでも

Aさんがこう言ってたよ

とか

Aさんはこんなことしてる

と言う出来事ばかりを話されると

Aさんを知らないわたしにとっては

全く関心を示すことができなくて

かなり退屈に感じてきてしまいます。

 

著名人やタレントさんの話題に

さほど興味が感じられないのと

同じ感覚なのだと思います。

 

どうしてもそこに

居ないといけない場合

かなり苦痛だなと感じるのですが…

こう言う話題や伝え方は

アサーティブなコミュニケーションを

阻害するのだなとか

それはそれで学びの場だと

捉えるようにやり過ごしています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi