えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

145日目:行動に移してナンボ

こんにちは

えすみんです。

 

高校生の就職内定者研修3日目。

同じ会場では今日がラストの日でした。

 

計6クールが終わったところですが

わたしも毎回導入の話しを変えていて

そのせいなのか

そもそも学生さんの気質なのか

同じ内容をしているのに

回ごとにリアクションが違っていて

なかなか面白いです。

 

そもそも導入の話が変わるのは

事前に特に用意している訳ではなくて

その場に立って

お願いしますってこちらに振られた時初めて

思いつくことを話すから…

 

わたしの場合

事前にあれこれ考えても

結局相手の表情や態度を見ると

変わっちゃうので

あまり用意しなくなってしまいました。

(いいのか悪いのか分かんないけど…)

 

それで、2日目の回が

ちょっとリアクションが良くなくて

聞いているのかな??って感じだったんです。

 

それで3日目もまた同じような感じだったら

嫌だなと思っていたんです。

 

そうしたら午前も午後も

とても良くて

午後の回は、終了後会場の片づけがあったのですが

なんと自主的に

片づけの手伝いを申し出てくれていました。

主催者の担当の方も大喜び。

 

研修の中で

ルールとマナーの違いについて

話し合ってもらったのですが

まさに、マナーを理解してくれていて

本当に嬉しくなりました。

 

ちゃんと伝わって、それを行動に移してくれると

わたしも全力で伝えて良かったなーと思います。

行動に移せた彼らは

きっと社会人としていいスタートを切れるなと思います。

 

3日間、鴨頭さんばりに喋り倒してましたが

その学生さんの姿をみて

またパワーが湧いてきたのでした^^