えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

151日目:好感を与えると得する

f:id:Smin:20200212190012j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は朝から高校生の就職内定者研修でした。

先週も隣市で担当したのですが

今日からは3日間

地元の高校生へ行います。

 

総勢800人を超える学生たちへ

新社会人へ向けての

強い心の育て方をベースに話をしています。

 

わたしのイメージでは

先週行った隣市の学生の方が

意欲レベルは高いかなと思っていたんです。

地域柄のイメージだけですが。

 

そして地元の学生のイメージは

隣市よりも大人しい印象を持っていました。

 

なので、先週よりも

盛り上がりに欠けるだろうなーと思っていたんです。

 

そうしたら全く逆で

挨拶はできる

グループでのディスカッションは

積極的にするって言う

とてもいい盛り上がりで

それが地元の学生だったことが

とても嬉しくて

ついつい張り切ってしまいました^^;

 

でも、相手の対応が良いと

できるだけ良い対応を返そうとするのは

当然のこと。

 

研修も同じで

受講者の受講態度が良ければ

わたしもそれに返したいと思うもの。

 

逆に受講態度が悪ければ

わたしも厳しくなり

耳が痛くなるようなことも

受講者は言われてしまうのです。

 

研修の中でも

相手に好感を与えることの必要性について

少し触れたのですが

良く思われることで

得することはたくさんあるのです。

 

相手に好感を与える方法は色々ありますが

今日は単に

挨拶を元気よくした

話す人の方を向いて話を聞いた

ただそれだけ。

 

それだけで、必要以上に

厳しく指導されることが回避できた訳です。

 

でも、そんな簡単なことすら

集団になるとできなくなる人は多いなと思います。

 

今日は本当に気持ちよく

研修させてもらえたのですが

学生さんには、企業に入っても

その姿勢をぜひ忘れないで欲しいなと願います。