えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

788日目:出会いは偶然のようでやっぱり必然

こんにちは

えすみんです。

 

先日、以前勤めてくれていたスタッフが

遊びにやってきてくれました。

 

経営者の立場として

離職したスタッフと未だに繋がれるのは

とても嬉しいなと思います。

 

縁あって、自分の会社を

選んでくれたわけなので

どうしているのかなと

気になる気持ちはずっとあって

元気そうにされている様子が分かるのは

とても嬉しいものです。

 

友達とも違う

家族とも違う

不思議な感覚だなと思います。

 

たくさんの人の中で

濃い関わりができる人は

何かしら出会う意味があるのではないかと

そんなことを考えてしまいます。

 

これまで、複数の職業訓練のコースを

開催してきて

いつも思うのが

毎回偶然に集まる受講生さんは

実は偶然ではないように見えることです。

 

たまたま離職したタイミングが

合っただけとは

とても思えない

それぞれコースによってカラーが違って

このメンバーだからこそ

この方達は頑張れたんだろうな

なんて思います。

 

ある時は、県外から

ご主人の転勤でやってきて

ハローワークで紹介され

当社の職業訓練に来た方が

偶然にも2名いたんです。

 

年代も同じ、境遇も同じで

意気投合されたようで

受講中も親しくなり

その後、職業訓練が終わってからも

付き合いは続き

さらには、お互い出産時期なども重なり

お母さんになっても

お付き合いが続いているようです。

 

単なる偶然といえばそれまでですが

ここで出会う運命だったのだと

ドラマチックにしたい気もします。

(歳のせいでしょうか…笑)

 

偶然は必然

出会う縁は大切にしたいものです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi