えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

554日目:自分の価値観を知ると人生は豊かになる

f:id:Smin:20210321233447j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日は、キャリアコンサルタント更新講習にて

キャリアアンカーについて学んでいました。

 

キャリアアンカーとは

シャインっていう組織心理学者が提唱した理論です。

 

8つの価値観の中で

自分自身がどの価値観に

人生の軸(アンカー・錨)を持っているかを理解し

それに合った職業選択をすることで

自分らしい生き方をすることができるという考え方。

 

そこには、自己理解がとても重要になります。

 

自分のことって

分かってるようで

分からないもの。

 

自分が本当にしたいことや

やりたくないことなど

周りに合わせ過ぎて

気づけないことが多いものです。

 

特に、今の世の中は

社会が大きく変わり

自分が本当はどうしたいのかを

考える時間を持つ余裕が

かなり減っています。

 

わたしも毎日すべきことが多くて

自分の気持ちを考える時間は

かなり減りましたし

そんな中でSNSや

あらゆる情報が発信されているので

自分の価値観がブレてしまうことも

多いような気がします。

 

今回、受講した時に

自分でも価値観について

考えるワークを行ったのですが

文字で明文化されると

とても考えやすくなって

何を自分が一番に大切にしたいかに

改めて気付かされました。

 

職業選択には

この価値観を無視して選んでしまうと

辛いことが多くなりますし

就職も決まりにくいもの。

 

8つの価値観とは以下の通りですが

自分は何が一番重要視したくて

生きていきたいのかを理解し

それを重視しつつ

働いていく方法を真剣に考えていくことは

とても大切なことじゃないかなーと思います。

 

本当は、アセスメントツールを使って

質問に答えながら

自分が一番大事にしたい価値観を確認します。

 

一人ではじっくり

そういう時間を取れないからこそ

キャリアアンカーを使った

将来設計の研修も

なかなかいいかもしれないなーと思いました^^

 

 

<8つの価値観>

  • 管理能力 - 組織の中で責任ある役割を担うこと(を望むこと)。
  • 技術的・機能的能力 - 自分の専門性や技術が高まること(を望むこと)。
  • 安全性 - 安定的に1つの組織に属すること(を望むこと)。
  • 創造性 - クリエイティブに新しいことを生み出すこと(を望むこと)。
  • 自律と独立 - 自分で独立すること(を望むこと)。
  • 奉仕・社会献身 - 社会を良くしたり他人に奉仕したりすること(を望むこと)。
  • 純粋な挑戦 - 解決困難な問題に挑戦すること(を望むこと)。
  • ワーク・ライフバランス - 個人的な欲求と、家族と、仕事とのバランス調整をすること(を望むこと)。

こちらはWikipediaより

 

 

 \\陽転セミナー募集中!!//

何?!と思った方はお問い合わせください!

チケット購入の特典があります!

お問い合わせ | 株式会社島根人材育成

special.wadahiromi.com

f:id:Smin:20210309200845p:plain

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi