えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1015日目:自分が自分の一番の批判者

こんにちは

えすみんです。

 

接客の研修をする際は

時間数が割とある場合

ビデオ撮影をさせてもらいます。

 

自分への一番厳しい評価者は

自分自身であり

自分自身が一番の批判者です。

 

そんなこともあって

映像を撮って

自分自身を客觀視してもらうことの方が

気づきは多いです。

 

他人が、あーだこーだ言うより

自分を自分で見た方が

多くのことにに気づける人が

圧倒的に多いなと思いますし

こちらが感じてない部分に対しても

改善したいと思われることもあります。

 

冒頭でも書きましたが

自分が自分への評価に一番厳しいんです。

 

他者は、嫌われたくない気持ちが

どうしても働くので

できる限りオブラートに包んだような

ものの言い方をしがちなので

本当に改善してほしい部分を

伝えられずにいてしまいます。

 

それは研修講師であっても同じです。

 

ですから、いっそのこと

自分を見てもらう方が

手っ取り早いんですよね^^;

 

撮られる方も

自分を見ることに

抵抗を感じられる方も多いのですが

その姿を晒して

普段仕事をしているので

改善して良くなるところがあるなら

早めの改善がいいはずです。

 

その辺りの説明を十分にすることで

みなさん、かなりいい対応に変化されるので

荒療治でもあるものの

やっぱり、ロープレ撮影は

欠かせないものであると感じています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら  

\職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi