えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

11日目:ピンチをチャンスに変えるには

f:id:Smin:20190925121103j:plain

こんにちは。

このブログを始めるようになって

以前より時間の使い方を考えるようになりました。

 

毎日欠かさずにしたいことが

このブログ以外にも幾つかあって

 

朝のルーティンとしては

・和田裕美さんの朝礼動画(月曜)

・メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画

・瞑想

・ハンズクラップ(軽い運動)

 

1日の中ですること

・このブログ

・20個の英単語暗記

・会社のHPブログ(2週間に1回)

・会社のメルマガ(2週間に1回)

 

1日のうちですればいいことは

仕事の隙間時間にしたり

寝る前にしたりと

仕事の内容がまちまちなので

行う時間は固定せずに今のところしています。

 

なので、前の日にどの辺の時間使ってやろうとか

ある程度計画立ててしているのですが

当然その通りにいかないこともあって

ある程度余裕を持った計画が必要になります。

 

しかし、困ったことに

今週末は、地元のお祭り行事に3日間もお手伝いに

行く予定になっていて

その3日間はどうにも机に座る時間がなさそうなんです。

 

このブログは、3日間溜め書きすれば

なんとかできそうですが

英単語20個暗記は毎日実行することが

意味ある事なので

どうやって時間を捻出しようか思案しています。

 

ひとまずテキストとノートを持っていって

なんとかできそうな時間を作ろうかなとか

考えている訳なんですが

単語暗記にテキストとノートが必ず必要と

思い込んでいるところも

もしかしたら改善の余地があるかなとも思っています。

 

何かを身に付けようと思う時

とにかく小さくでも毎日コツコツ

積み上げていくことは大事です。

 

量の中に質が見えてくると

ツイッターだったか

本だったかで書いてありました。

 

でも続けていく中で

状況が変われば、何かを変化させて

手間なく続けられるような

工夫も必要かなと思います。

 

今週末の時間拘束が

工夫を生み出す何かきっかけになればいいなと

色々策を練りながら思っています。

 

ピンチはチャンスです^^