えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

9日目:知識をつけたいならぜひ読んで欲しい本

f:id:Smin:20190923141104j:plain

こんにちは。

 

今日は祝日ですが

できるだけ家から出ず

仕事のこととか

家でできる

気になってることを

片付けてしまいたいなと思っています。

 

先日から、「読書の技法」って言う

佐藤優さん著書の本を読んでます。

(まだ完読してませんが)

読書の技法

読書の技法

 

 

 

読書好きなんですが

まぁまぁ読むのに時間がかかるし

多読するにはどうしたらいいんだろう

速読ってどうなんだろうって言う疑問があって

メンタリストDaiGoさんが勧められていたので

買ってみました。

 

序盤から、そもそもの読書と言うものを

ちゃんと理解出来てなかったんだな

ってことに気づいて衝撃でした。

 

そして読書の段階を正しく踏んでいれば

速読も可能なんだなーって理解出来ました。

そもそも速読自体も

間違った解釈してましたしね。

 

それらを知らずして

40代まできちゃったんで

今知っても

なかなか実践できないこともありそうですが

 

ちゃんと良書を紹介してくれる人から

本を選んで

できるだけ確実に知識を増やした方が

良さそうだなと思えました。

 

若い頃は、学校の勉強なんて

社会に出て役に立たない…

なんて思ってましたが

 

それが完全に間違っていて

だから速度も

もう無理かなって感じなんですけど

 

今なら我が子に学校の勉強は

やっぱりしっかりすべきだと

伝えらえるので

この本読み始めてよかったなーと思います。

 

そして、なぜだか

全然好きではなかった

歴史の本を読み始めようかという

思いに駆り立てられています。

 

正しい読書を知りたい方は

ぜひおすすめです。