えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

8日目:和田裕美さんの2020W's手帳が届いた!

f:id:Smin:20190922121834j:image

こんにちは。

来年の和田裕美さん手帳が届きました。

来年はきれいなグリーン。

 

さてアナログの手帳使っている人って

どれくらいいるんだろう…

 

最近はスマホに予定入れる人

多いですよね。きっと。

 

わたしも、会社のスケジュールは

timetreeってアプリを利用して

社員と共有しています。

 

デジタルだと検索機能があるので

いつあの仕事したっけ?って探す時は

本当に便利です。

 

でも、やっぱり手書きの手帳が

わたしは好きなんです。

 

昔から手帳好きで

学生時代は無印のバインダータイプを使って

表紙にステッカー貼ったり

デコるのが好きでした。

 

他にQuo Vadisや色々と使ってましたが

子育て中は、ほぼ日手帳にハマり

子育て日記みたいに使ってました。

 

仕事復帰してからは

ほぼ日は重くて…そんな時に

和田裕美さんの手帳に出会い

もうずっとこの手帳に落ち着いてます^^

 

単純に和田裕美さんが好きってのが

使いはじめた理由ですが

手帳のサイズ感とか

ページ毎に書いているメッセージとか

いいところがたくさんあって

ロングセラーの理由だなと思います。

 

まだ9月なので

来年の手帳なんて

気が早いと思われるかもしれませんが

わたしは仕事柄

年度単位でオファーを受けることもあって

来年の予定も

すでに決まっていることもあって

今の時期に手にできるのはとても助かります。

 

前に、手帳を使いこなしたいけど

毎年最初だけになってしまう…

って言われたことがありました。

 

わたしも最初は張り切って

色々書き込むので

その気持ちはすごくわかる気がします。

 

でも、そもそも手帳って

予定を書き込むもの。

 

予定を入れていくのが習慣になれば

その人の思う

使いこなすってことに

繋がるのかなと思います。

 

でもそんな予定自体ないって人も

いるかもしれません。

 

しかーし、予定って

作っていくものとわたしは思っています。

 

例えば自分のご褒美に

楽しみの予定を入れていくとか

なにかイベントに参加してみるとか。

 

あれがあるから頑張れる

次はあのご褒美が待ってるって思えると

モチベーション維持にも

良いのではないでしょうか^^