えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

7日目:同じところで今まで通りに働いてたらヤバイわけ

f:id:Smin:20190921233036j:image

こんにちは。

今日は土曜日ですが

6時間の企業研修をしておりました。

 

1日6時間の研修は

伝える内容も多くて

かなり喋る量も多いです。

 

なので、仕事終わりは

あまり喋りたくない気持ちになるですが

なんせ、アドレナリンは放出してるので

黙ってもいられない

変なコンディションになります。

なので、こんな日は早く寝るに限るんですが

 

ブログ書くって決めたんで

今日の研修のことでも。

 

今日みたいに

週末休日ではない企業では

土曜に研修のオファーをいただくことが

時々あって

特に用がなければ引き受けるんですね。

(ま、当然仕事ですもんね)

 

なのでわたしは月曜から日曜まで

仕事態勢になります。

いつでもオーケーですって状態で待ち構えています^^

 

働き方改革って言われてる世の中で

経営者に残業制限や就業時間制限なんてないんです。

さらに、休日割増賃金とかもないわけです。

 

だから、週末オファーがあっても

全くそれらを気にせずに

引き受けることができるんです。

でも、その代わりの休みも自由といえば自由です。

(結局、打ち合わせとか入って休めないこともありますけど)

 

ま、経営者って自由な部分もあるけど

案外ブラックだなーと思います。笑

人によるのかもしれないけど。

 

でも、わたしは若い頃から

タイムカードで就業時間を縛られることが

好きではなくて

タイムカードと無縁な働き方がしたいと

ずっと思ってきたので

ブラックだとしても

実は夢が叶った!と思って

喜んでいます^^

 

さて、今日の研修で

仕事力強化のポイントとして

話したことの中で

就業時間以外の時間の使い方について話しました。

 

働いている人は

もっと給料上がったらいいなとか

待遇が良くなったらいいなとか

そう言う希望ってありますよね。

 

この希望を叶える方法って

単純に勤続年数が上がったら叶うと思います?

 

答えは、そんなわけありません。

気づいている人は

ずいぶん前からご存知と思いますが…

 

今や年功序列や終身雇用も死後になりつつあります。

 

これからは単純に勤続年数が上がれば

給料も上がるなんてことは

ほんとんどないのではないでしょうか。

もしくは、なくなってきます。

 

これからは成果をあげてはじめて

評価され、後々の給与に反映されるって

企業が増えてくるんじゃないでしょうか。

 

実際、そうじゃないと

最低賃金は年々上がっていて

会社の売上自体も上ってなければ

勤続年数だけで給与ベースを上げることは

会社存続にはかなり厳しい世の中になっていってるからです。

 

では、成果を上げて

評価を上げる方法は

単に、与えられた労働時間の8時間だけを

費やしていたのでは

周りと差をつけることは

できないと思います。

 

労働時間の以外をどう活かすか。

 

SNSやゲームアプリに時間を浪費し

肝心な本業で必要なスキルが上っていなければ

その職場で評価されることはありません。

 

評価されないからと

脱サラしても

本質が分かっていなければ

また同じことの繰り返しになってしまうんです。

 

なのでぜひ時間の使い方について

考えてみて欲しいなーと思っているので

研修でもそんな話をしながら

具体的になにをしたらよいのかも含めて

話していました。

 

とはいえ、そう言うわたし自身も

ブログ作成がいつも夜になっていて

希望睡眠開始時間が遅れてしまっているので

時間の使い方の改善余地は

まだまだありそうです。