えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

14日目:信用を得るためにしたらいいこと

f:id:Smin:20190928232916j:plain

こんにちは。

 

今週末は、生まれた地区の

神社のお祭り行事に

お手伝いとして参加しています。

大変なこともありますが

このお陰で同級生にも会えるので

楽しくもあります。

 

さて、話は変わりますが

人から「この人はちゃんとやってくれる人だ」

って信用してもらえるためには

実績を作ることが大切です。

 

しかし、実績を作ろうと思っても

出される課題がなければ作れません。

 

特に、あの上司から評価してもらいたい

って言う特定の人がいれば

なおさら、その人から課題を出されない限り

実績づくりは難しいわけです。

 

そう言う場合、自分から約束を作り出す

っていう方法があります。

 

特に期限など指定されてないことでも

明日までにやっておきます!って

勝手に約束を作るわけです。

 

勝手にでも約束を作ってから

その仕事を終わらせることで

相手からは

「言ったことをきちんと守る人だな」と

思わせることが出来るわけです。

 

当然、守れないと

「言ったことも出来ないやつだ」と

評価はさらに下がってしまうので

期限の設定は気を付けなければいけません。

 

ただ、だからと言って

無難な期限を設けても

相手のインパクトの残りにくく

「当然のことをしてくれた」

くらいの評価にしかならないので

気持ち頑張らないといけないくらいのラインで

期限設定をつけて欲しいなと思います。

 

ちなみに、わたしは自称「晴れ女」です。

自分で言うのもなんですが

大事な場面は絶対に晴れる

って言う自負があります。

 

そして、イベントなどがあるときは人によく

「晴れ女だから、明日は晴れるよ」とか

よく言っているんです。

もちろん自分が参加するとき限定です。

 

それで結局晴れるので

晴れ女を実証し続けているのですが

今日も予報は雨。

赤から土砂降り。

でも、外に出る時間になれば

晴れるでしょと思っていて

やっぱりすっかり晴れて

祭は暑いくらいの晴天。

しっかり実績を積んだのでした^^

 

こうやって周りの人が徐々に

晴れ女を信じ始めています。笑

ま、これはわたしの努力なわけじゃないので

単に偶然以外のなんでもないんですけどね。