えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2日目:もうひとつのチャレンジ

f:id:Smin:20190916163321j:plain

こんにちは。

今日は祝日ですが

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

新たにブログ始めることと

もう一つチャレンジしようと決めたことがあります。

 

Twitterであーちゃんさんが企画募集してた

英語学習を習慣化するための

#66日間challenge

ってのに参加することにしました。

 

英会話通いだして2年ちょい。

毎日少しでも英語に触れなくては…

と思っていても実際なかなかできなくて

コマ切れに勉強しても

いつまでたっても身につかないので

人の目って言う助けを借りよう!

ってことで挑戦します^^

 

高いハードルを掲げると

挫折しやすいので

1日10分間の英単語学習を続けてみます。

 

ちょっと、時間的に少なすぎかなとも

思いますが

ひとまずやってみて

続けられそうなら

延長してみます。

 

今日は張り切って既に終了!

やっぱり物足りない量でしたが

まだできそうだな―って感じで

残しておいた方が

続けられるコツでもあるので

初日はこのくらいにしておきます。

 

さて、今日は祝日でしたが

会社へ行って仕事してました。

 

講師の仕事は

喋ってない時何してるの??と

思われますが

次の研修の資料作成や

構成を考えていたりしています。

 

私の場合、研修先によって

資料は変えているので

資料が変われば

研修で使うスライドも変わり

そういう地味な事務的な仕事も案外多いです。

あと、会社経営していると

従業員への指示出しや

その他の雑務的なことも多いです…

 

先日のお客さまとの打ち合わせでは

来客数を増やすための

コンサルもお願いされそうなので

行動心理学やビジネス心理学などで

使えそうなことを

ピックアップしたり

アイデアだしをしたりと

常にアンテナ張って勉強したりしてます。

 

普段の生活でも

とにかく知識を増やすことに

時間を使っていますが

更に英語学習と言うのが

時々負担に思えることも。

 

でも、やっぱり英語が話せるように

なったらと思うと

素敵すぎるし

いろんな脳を活性化させることで

アイデア出しも

スムーズになるかなと思うので

欲張っていきたいなと思っています。

 

英会話は、5年計画で進めてますが

すでに2年ちょい過ぎてしまい

あと3年でなんとか

ある程度スムーズに

日常会話ができるようになる予定です。

 

やっぱり、日々の積み重ねです。

もし、似たような境遇の方がいらっしゃれば

石の上にも三年。

共にがんばりましょ~