えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2024年あけましておめでとうございます。

こんにちは。えすみんです。

 

元旦早々、大きな地震が起こり

大変な幕開けの2024年。

島根県は津波注意報が出ていましたが

大きな被害はなく過ごせています。

 

住んでいる地域が大丈夫だったからと言って

こんな寒い時期にライフラインがストップして

困っている人がいると思うと

どれだけ普通の日常が幸せであるか

感謝の心を忘れずに生きていかないとと思います。

 

被災地に対して、大したこともできず

無力な自分ですが、せめて経済活動を止めず

お金を回すことをしていきたいと思いました。

 

なんでもできる環境に

いさせてもらっているのだから

休日とは言え、時間を無駄に過ごしては

勿体無いとも思います。

 

年末年始は苦手意識のある

英文法に向き合いたくて

問題集を買ったので1日20ページを目標に

ひたすら問題を解いています。

 

正直、やってもやっても

身についているか今ひとつ分からないし

これがいい方法なのかも分かりません。

 

こんなことに時間を使うことが

自分にとって重要なことなのかも

分からないけれど

数年後、やってて良かったって言えるためには

今目の前のできることをし続けるしかありません。

地味だけど、とにかく続けるのみです。

 

さて、世の中の仕事始めは

9日からという方も多いのでしょうか?

私は4日からなので、休みはあと1日。

 

通常運転に向けて、毎年やったことがないことを

3つ決めて挑戦するといいと

木下斉さんのVoicyで言われていたので

私も3つ考えてみました。

 

voicy.jp

 

・結果にこだわる研修を行うこと

・個人に向けたセミナーを行うこと

・英語圏の外国へ行って他国をみること

 

何もしなければ何も起こらず

平凡な日々が過ぎるのかも知れません。

 

でも、せっかく生まれてきたのだから

それじゃ勿体無いと私は思います。

挑戦すれば、きっと今年1年も色々あるんだろうと思いますが

苦難も喜びながら、頑張ろうと思います^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi