えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023年の1年を振り返って

こんにちは。えすみんです。

 

2023年もあと少しで終わり

皆さんにとってどんな1年だったでしょうか。

 

iphoneで撮った写真を振り返ってみると

色々あったことを思い出しました。

 

年明け早々は娘の成人式から始まり

人の採用で悩まされたり

倫理法人会に入会し

苦手な早起きに挑戦したり

息子の野球人生最後を見届けたり

新しい資格の挑戦や

長年勤めてくれた社員との別れなど

人並みに幸福や苦難色々ありました。

 

ただ、それらは全て自分の経験となり糧となり

自分にとってはとっても必要なことで

そう思うと、いい1年だったなと思います。

 

儲けには直接的には繋がらないけど

時間をかけてる作っているYouTubeも

少しずつ観てくださる方が増えたり

主に職業訓練受講者の方へ向けて書いている

メールマガジンも

今年1年は人付き合いをテーマに

毎週金曜日に配信し続けましたが

時々感想として、毎回タイムリーな内容で

自分のこと見てた?って思いました!

なんて、何度か言ってもらったりして

嬉しいこともありました。

 

今年は自分がこれまで生きてきたことを

振り返る機会をたくさん頂いて

自分は人生を賭けて何がしたいのかを

じっくり考えることができました。

 

私の人生において

創業者との出会いは切り離すことができず

彼女との出会いなしでは

私が今の自分には決してなれませんでした。

 

元々、私は社会人1年目から

自分の人生を早々に諦め

私なんてどうせ

何もできないと思っていました。

 

だから、すぐに不平不満ばかり見つけて

何かあれば人のせい

人を羨んでばかりいた気がします。

 

そんな私を、できるかもと

思わせてくれたのが創業者でした。

 

いつも認めてくれて

いいところを率直に伝えてくれ

ダメなところは言うだけじゃなくて

どうしたらいいのか

変える方法もちゃんと教えてくれて

ずっと真っ直ぐに向き合ってくれました。

 

これまでは、どうせダメだと

やる前から諦めることがほとんど。

 

彼女はいつも横で大丈夫だといい

絶対やった方がいい!って

いつも背中を押してくれました。

 

挑戦することが増え

失敗しても横で笑って慰めてくれて

そのうち、本当にうまくいくことが出てきて

大丈夫を信じることができるようになると

ますます挑戦は増えて

気がつけば、これまでの

人のせいにしたり不平不満を見つける自分は

すっかりどこかへ行ってしまって

いつも目標を掲げて

挑戦し続ける自分が出来上がりました。

 

創業者が亡くなって7年半近く

経営者にならせてもらって数年でコロナがきて

全く未知なる道を歩くことになります。

 

創業者がいたらどうしていただろう

どんな決断をしただろう

いつもそればかりを考えていました。

 

ただその反面、私はどうしたいのか

私の考えがないといけないのではないかと言うことも

ずっと考えていました。

 

そうこうしていると

社員がなかなか根付いてくれず

3年あたりで離職することが続き

これは私自身、経営者として

なにか問題があるのだろうと思いました。

 

そんなタイミングで出会ったのが

ライフミッションコーチ協会。

ここで私は、創業者ではなく

私自身は会社をどうしたいのかと言うことを

じっくり考える機会をもらいました。

 

そこで改めて思ったのは

私みたいに、自分の人生を諦めてしまった人に

まだまだある自分の可能性に気づいて欲しい

そして、あんなことやこんなことをしてみたいという

夢や目標に向かって挑んでみてほしいと言うことです。

 

創業者が作ってくれた当社の企業理念

「人材育成を通して、

一人ひとりの内なる可能性を引き出し

皆が輝く社会の実現を目指します」

 

人が輝いて見えるとは

夢や目標に向かって

夢中になっている姿を指すのだと聞いたことがあります。

まさに、私が思っていることと

企業理念もリンクしていて

これからは私は、この理念実現に向けて

人生を賭けて生きていきたいと思っています。

 

それに気がついてから

社内でもそれらを語るようになりました。

社内で夢や希望を語りやすい風土になったことで

社員同志も応援し合える関係ができている気がします。

 

皆が、自分の夢や目標見つけて

それぞれにそこに向かう社会は

妬みや足の引っ張り合いのない素敵な社会だと思います。

 

すごく理想論なのかも知れないけれど

今の世の中にとても必要なことではないでしょうか。

 

今年1年、自分にとって大事なことが見つかった

いい1年でしたが

来年からは、そのミッションに

1歩でも近づけるような行動を起こしていきたいと思っています。

 

ますます挑戦頑張ります^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi