えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.29 誰も順風満帆に見える

こんにちは

えすみんです。

 

今日は月に1回のお楽しみ

ネイルチェンジの日でした。

 

指先を整えることで

気分も上がるし

手先を使う所作が

丁寧な動きになれる気がするので

いいことづくめです^^

 

いつも同じサロンへ行っているのですが

実は予約を取るのが大変。

毎回、次回の予約もして帰るのですが

来月の予約すら

希望の日にちは取れません。

 

そんなことが続いたので

3ヶ月先まで予約をして帰りました。笑

(それでも結構埋まっています)

 

毎回ネイル中は話にも花が咲き

とても楽しい時間なんですが

今日は意外なお話が聞けました。

 

ネイリストにも資格があるそうですが

最上級資格を取るのに

数回不合格になった経験がある

ということを聞いたのです。

 

こんなに予約が取れないほど

人気のネイリストさんなのに

かなり意外で、本当にびっくりしたのですが

不合格続きのとき

なぜ諦めなかったのかの理由が

「自分はネイリストになるって決めてたから」

という言葉。

 

もう、私の心にぐっと刺さりました。

カッコ良すぎる。

 

そもそも合格率が低いとはいえ

一発合格する人もいる中

不合格で恥ずかしいとか

向いてないかもとか

そんなことは思わず

自分は合格するまでに時間が掛かるタイプなのだ

と思って、どうやったら合格できるのかの

それだけを考えて

何度も挑戦し続けたとのこと。

 

そのお陰で、たくさん練習して技術もついたし

合格するには何がポイントなのかも分かって

スクールで教える側になった時

かなり役に立ったと言われたんです。

 

私はこの人から

ずっとネイルしてもらいたいって

そう思えた瞬間でした。

 

自分の人生に

これだ!ってフラッグを立てて

言い訳せずに真っ直ぐに生きる姿って

本当にカッコよく見えます。

 

自分の人生の時間を大切に生きることや

言い訳しないこと

自分の行動に責任を持つことなど

お互い共通した価値観を持っていて

多方面で意気投合できる気がしているのですが

 

目標に向かって突き進むことにも

共感できる生き方に

とても刺激をもらえたし

私も不合格なんて気にせずに

突き進もうって思えました^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi