えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

仕事に困らないために思うこと

こんにちは。えすみんです。

 

就職支援の仕事に就いて

気がつけば13年目になりました。

 

自分らしく働くために

楽しく働くために

ストレスなく働くために

しっかり稼ぎながら働くために

必要とされながら働くために

 

何を得たら叶えられるのだろうと

自分なりにいつも学んでいます。

 

こんな時代になって

いろんなスキルが必要だなと思うのですが

 

最近一番思うのが

そもそも、自分の身体が健康でなければ

これらは叶えられないということ。

 

それは当たり前でしょ

って声が聞こえてきそうですが。笑

 

もちろん、そうですよね。

 

でも、それなら心身健康維持のために

何か努力してますか?ってところです。

 

ストレスを抱えるのは当たり前

やや体に負荷をかけるのは当たり前

 

そんな生活してないですか?ってことです。

 

心身の健康が崩れるのは

すぐではないんです。

 

20代、30代のツケが

40代以降を襲います。

 

若い頃はやや無理がきくので

特に何か症状が起きなければ

ずっとそのままの行動を続け

すっかりそれが習慣となり

肩や腰に負担をかけていても気が付かず

気がつけば腕が上がらなかったり

腰が痛くて起き上がれなくなったりします。

 

筋肉が衰えれば

思ったほど足が上がってなくて

しょうもない段差で躓き

浮腫みやすさや体のだるさで

立ち仕事がキツくなったり

ずっと座っていられなくなったり

 

そうなると、できる仕事に

かなりの制限がかかります。

 

そういう理由で

今ままでの仕事ができなくなって

異業種転職せざるを得なくなる方は

結構いらっしゃいます。

 

ただ、そういう場合

オフィスワークを希望するケースが多いですが

肉体労働から知的労働へ変更するのは

なかなかの労力がかかります。

 

知的労働は、心への負荷が更にかかりやすいので

体力だけでなく

ストレスを溜めない努力も必要です。

 

どんな仕事をするのにも

年齢が上がっても

身体が丈夫なら、仕事はいくらでもあります。

 

私も40代過ぎてから

体重を増やさない

ストレスを溜めないために

自分が何をできるかをいつも考えています。

(そこにはやっぱり陽転思考がベースにあります)

 

お陰で今の所、起きてから寝るまで

疲れて横にならなくてはいけないことはないし

朝はスッキリ起きて

犬の散歩をしています。

 

大事なのは、食事、睡眠、運動

超当たり前のことですが

どうか早い段階で気がついて

長く働ける体づくりをすることをお勧めします^^

 

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi