えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

見えない力を信じ過ぎる人たち

こんにちは

今日は目に見えない力について

ちょっと気になったので書いてみます。

 

私は目に見えない力を信じないわけではありません。

電波など目に見えないけど

電気がついたり

音楽が流れたりするわけなので

確かに、目には見えない力は存在するので

気が持つ力はあると思っています。

 

ただ、過剰にそれらに反応する人たちがいて

そういうことには、ややなんだかなと思ってしまうのです。

 

悪い気が溜まっているから

あそこにはいかない方がいいとか

気を浄化するために〇〇を置いた方がいいとか

決して風水を否定しているわけではないのですが

汚いところや、物が散乱しているところなどは

どう考えても嫌な気持ちになるから

悪い気は溜まるだろうし

ご利益がありそうな物を置こうとすれば

当然、片付けをしたり綺麗にするから

気持ちはすっきりするし

気持ちに余裕が生まれて良くなるだろうと

風水などと言われなくても

当然な気がするわけです。

 

先日も、ある方が

パワースポットで撮ってきた写真で

すごいものが撮れたと見せてもらいました。

 

光のフレアが、龍のように撮れていたり

オーブとか呼ばれる、光の玉がたくさん写っていたり

そう言った物でした。

撮れた人もいるし撮れなかった人もいたんです

すごくないですか?!

と言われていましたが

内心、そりゃそうだろう…と。

 

私はカメラには詳しくないですけど

レンズを通して撮る物なので

光の屈折でこういうことが起こることは当然なのではないかと。

 

あとで調べてみると

カメラの世界では当たり前のことで

そうならないために、いいレンズにしたり

しっかりレンズを磨いたりと

プロのカメラマンは、色々と工夫をされているのだとか。

 

ということは、古いレンズで汚れていれば

スピリチュアルな写真がバンバン撮れるわけですね。

 

そりゃ、ガラケーの年配者が

こぞって試している訳だ…と

妙に納得してしまったのでした。

 

そもそも、これを身につければ幸せになれるとか

ここに行けば、長寿になれるとか

そんな単純な物ではないはずです。

 

パワースポットで、他の観光客の邪魔をしていたり

帰り道で誰かの陰口を言っていたり

そっちの方が何倍も悪じゃない?って思ってしまいます。

 

身につけた後、気持ちや態度が変わり

行動が変わるから変化が起こるし

いい物を見て、考え方や物の見方が広がるから

行動が変わって変化が起きている。

 

ただ、安易にそれをするだけで変わるなら

世の中こんなことにはなってないと思うんです。

 

そんなことを思ってしまう私ですが

別に、スピリチュアルが嫌いな訳ではなく

自分の心をリセットする意味でも

毎朝、太陽を拝み今日が来たことに感謝し

日々過ごしているような結局はスピリチュアルを信じる人間です^^

 

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi