えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

私の社員採用への想い

こんにちは。

突然ですが、仕事で色々と思うところがあって

採用について書かせてもらおうと思います。

 

会社経営をさせてもらって

早7年半が過ぎようとしています。

その間に、社員の入れ替わりも多くありました。

 

その理由は様々ですが

最終的にはやっぱり

経営者の在り方だったのだろうと思っています。

 

創業者が他界して間もなくは

私もとにかく必死で

社員に求めることも多かったと思います。

今よりももっと未熟で

自分に自信がなかったので

当時の社員には申し訳なかったと思います。

 

7年を経てようやく

会社をどうしたいのか

自分なりに考えが具体的になり

これから社員として採用するなら

こういう方と一緒に働きたい

ということが明確になってきました。

 

今、ちょうど求人募集をしているので

採用への想いを書いてみたいなと思ったんです。

 

まず、当社では求職者の方を対象とした

職業訓練を民間委託で行なっている会社です。

 

職業訓練って馴染みがないと思いますが

転職をしようとしている求職者の方へ

スムーズな転職をするための公共の支援制度です。

 

詳しくはリンクつけておきます↓

ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練||厚生労働省|厚生労働省

 

まさに今、リスキリングという言葉を

聞くようになりましたが

簡単にいうと、それです。

 

リスキリングを行うために

当社では、簿記・パソコン・社会保険などの税金のこと

ビジネスマナーや就活スキルを学べるコースを実施しています。

15名の定員で、平日6時間、4ヶ月程度の期間を

老若男女、ワイワイ楽しく学んでもらっています。

 

そこで今、この職業訓練での

パソコン講師の求人募集をしています。

 

そもそも、人前で話すのが苦手…

という方がとても多いので

講師という職業に就きたい方って

本当に少ないなと思います。

 

やっぱり人前で話すのは緊張するし

大変って思う人が多いのだと思います。

受講者さんは年齢も職業経験もさまざまで

時には、分かりづらいとか

厳しいことを言われることもあるので

確かに、そんなに楽な仕事ではないかもしれません。

 

でも、私自身

講師業を12年やってきて

もちろん大変なこともあるけど

すごい幸せに感じられることが

数え切れないくらいあるんです。

 

そもそも、仕事って

どんな仕事でも大変なことってありますよね?

逆に、大変がない仕事なんてあるんでしょうか?

 

講師という仕事は

大変は当然あるんだけど

その反面

すごい喜びというものも

すぐに感じられる仕事だなと思っています。

 

私自身いくつか転職もしましたが

こんなすぐに嬉しい感覚が持てる仕事は

なかったなと思っています。

 

例えば、パソコンの電源の付け方を伝えるだけで

感動してもらえることもあるんです。

 

できなかったことができた瞬間

悩んでいたことが解決しそうな瞬間

そんな場面にたくさん立ち会います。

 

子どもが初めて自転車に乗れたような感動が

日常的にある感じなんです。

 

そんな職場ってそうそうあるでしょうか?

 

自分の当たり前に知っている知識を伝えて

相手の人生の一部に

大きな影響を与えることができる

そんな仕事。

 

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが

でも、事実です。

 

自分が伝えたことが

目には見えないけれど

確実に、次のお仕事に活かせることに繋がっていて

相手の人生の

選択肢を広げるお手伝いができる

そんな仕事です。

 

なんか責任重大?

 

だからこそ関われた喜びも

とっても大きいんです。

 

それに、自分が大きく成長できる喜びもあります。

 

学びって、聞く人よりも伝えている人が

一番吸収してるってご存知ですか?

 

伝えながら、結局自分が一番

賢くなれているんです。

なので、私は12年伝えることを仕事にして

本当に変わったなと思っています。

 

元々は、超内向的で引っ込み思案

誰にも聞けないから勉強もできないし

人前で話すなんて全くできない人間でした。

 

そんな私が、パソコン知識をつけて

人よりは少しはできるようになって

それを伝えて、パソコンを使える人を増やして

できないって諦めていた人が

できるようになったって

とっても喜んでもらって

それなら、もっと喜んでもらえるために

伝えられることを増やしたら

自分がもっとパソコンができるようになって

そのうち、パソコンだけじゃなくて

仕事で必要なことや

就職で必要なことも伝えられるようになって

いろんな方がいるから

幅広い年代に分かってもらえるように

工夫するようになって

どんどん自分が変わっていきました。

 

27年前の自分と比べたら

全くの別人です。

 

できるようになった感覚が持てると

自分に自信も持てるようになってきたなと思います。

 

前の自分は、夢や目標なんて

全くなかったけど

できることが増えると

不思議とあんなこともやってみたいって

思えるようになりました。

全ては講師という職業に就けたお陰だと思っています。

 

ただ、私が変われたのは

私一人の力ではありません。

私には、当社の創業者との出会いがありました。

 

挑戦のチャンスを与えてもらい

できたことも、できなかったことも

認めて続けてくれたからこそだと思います。

 

もしかしたら、自分と同じように

内向的で引っ込み思案で

夢とか目標なんて持てない人って

いらっしゃるんじゃないかなと思っています。

 

講師という仕事を通して

そういう方へ

変われるきっかけを

提供できるのではないかなと思っています。

 

目標に向かって頑張っている人を

人は、輝いているように見えるのだそうです。

 

創業者が私にしてくれたように

自分の可能性を信じて

輝く人をもっともっと増やしたいと思っています。

 

そのためには、私ひとりではとても無理で

一緒に頑張ってくれる人を探しています。

 

大変かもしれないけど

自分が成長し、それが人の役に立ててるって

ダイレクトに実感できる仕事。

 

お給料のこととか

福利厚生とかそういうことも

もちろん大切ですが

 

まず、働くことを通して

自分が成長し、自分のスキルを活かして

他者に役立てることを喜べる人と一緒に働きたいので

こういう想いに共感できる方

ぜひご応募いただきたいと思っています。

 

正直、共感できる方って

そんなにたくさんはいないのかなとは思います。

(ちゃんとわかってます…)

 

でも今、ちょっと気になったというあなた

とっても少数派な当社向きな方です

ぜひまずお問い合わせください^^

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi