えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

579日目:嬉しい言葉を口に出してますか?

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、明日いよいよ開催の

陽転ツアーの講演者

和田裕美さんがいらっしゃって

島根をご案内させて頂きました。

 

神社好きで有名な和田さんですが

島根には有名な神社がたくさんあるのです。

 

まさか、和田さんと神社巡りを

ご一緒できるなんて!

ありがたい貴重な体験をさせて頂きました。

 

神社の楽しみかたも知れて

それも学びになったのですが

 

ご一緒させていただく中で

とても感じたのが

感じたことを言葉にされるということ。

きれい!とか

かわいい!とか

ちゃんと口に出して言葉にされるんです。

(それも結構大きい声で。笑)

 

感情は言葉にしたほうがいいと分かっていて

わたしなりに言葉にしているつもりでしたが

それがもう全然足りてないって痛感しました。

 

そもそも、これくらいでいいかなの基準が

どんなことでもかなり高いんだなと思います。

 

もう本当にどんなことにもそれを感じて

自分の表現方法が

全っ然足りていないって気づきました。

 

人って、この人みたいにそうなりたい!って

思う人の近くにいると

ニューロン(神経細胞)が

似ようという意識が働いて

神経細胞レベルで相手に寄せていくことが

できるそうなんです。

(それをミラーニューロンって言うみたい)

 

そこでわたしは

この二日間で最大限に

ミラーニューロンを働かせねば!!と思って

意識してみました。

 

ややあざとく感じるかもしれませんが…

例えば、歩き方とか

笑い方とか表情とか声のトーンとか

寄せる意識を持ってみる感じです。

 

恥ずかしくてしない人も多いですが

これ、やってみると

かなり気分も変わります。

その好きな相手に性格まで似てくるような錯覚を起こします。

 

数時間程度なら

なかなか定着って難しいんですが

結構な期間続けていると

ミラーニューロン効果で

性格まで似てくると言われています。

 

なかなか和田さんのメディアや書籍では

ミラーニューロン効果は期待できないですが

近くでご一緒させて頂いたことで

少しはニューロンに刺激を与えられたのでは?!と思っています。笑

 

感じた嬉しい感情を

口に出して言葉にし続けることは

周りを楽しくして

自分もいい気分いなって

とてもいいことだなーと思います。

 

そして陽転思考あっての

嬉しい言葉かなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi