えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

135日目:自分の未来どう描いてる?

f:id:Smin:20200128180304j:image

こんにちは

えすみんです。

 

今日はビジョンボード作成の講座に参加してきました。

 

最近、自分の突き進んで行きたい軸を

より強化していきたいって気持ちが強くて

自分の軸を考えたいと思ってたところ

 

お仕事でお付き合いのある方から

声をかけてもらい

 

ちょうど一席空いてた

ちょうどその日予定が空いてた

 

こんなとんとん拍子なタイミングは

乗っかった方がいいって直感で思って参加しました。

 

やっぱり案の定。

一緒に参加したメンバーさんも

今わたしに必要な人ばかり。

 

たくさんの気づきをもらって

ビジョンボード作らなくても

自分が今みたい未来図が描けました^^

一応作りましたけど。

 

ビジョンボードって

自分の頭の中を整理して

今自分が一番進んで行きたい未来を

具体的に絵として描いていくもの。

 

今というものは

自分がどんな風に未来を描いていたかで

決まると言われました。

 

いつだったか

良くも悪くも

こうなったら…

と思っていると

その通りに自分は歩んでいくものと

聞いたこともあります。

 

病気になったらどうしようって

思っていたら病気になるし

お金がなくなったらどうしようって

思えばお金がなくなる。

 

そんなものなのだそう。

 

やっぱり、そうなると思ってた

なんて思うことないです?

まさに、それなのかなーと思います。

 

どうせ見えない未来なら

自分がなりたいように描いていた方がいいし

 

そこに必要以上に人に遠慮することも

どうなのかなと思います。

 

一度きりの人生

自分の幸せを考えて

作っていくビジョンボード。

 

わたしはどちらかと言うと

こんなことしたら

どう思われるかかなって

気にしてしまうことが多くて

 

そのために

自分が成長できるチャンスを逃してしまうことが多いと思っています。

でも、それでは会社をやっている以上

経営的にもよくなくて…

 

他の人の話を聞く中で

思ったことを

何を思われようとやろうと

突き進んで行こうって思うことができて

そんなビジョンボードを作りました。

 

これ、一人で出来なくもないですが

作った後に、人に伝えるってのも

大切なことで

何人かで作った方が

効果はあるかなーと思います。