えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

137日目:たくさんの気づき

f:id:Smin:20200130074847j:image

こんにちは

えすみんです。

 

昨日のDaiGoさんの講演を聴いて

そのまま鳥取に宿泊し

今日そのまま研修先へ。

 

昨日の講演では

いろんな質問に答えてくれて

学びや気づきが多かったです。

 

講演の中で

たくさんの情報を記憶するのに大切なのは

アウトプットって言ってました。

インプットしている最中は

記憶するに限界があって

記憶の定着はアウトプットによるものだと。

 

わたしは普段アウトプットするのが仕事で

更にこうやってブログ毎日書いているので

確かに、いろんなことを記憶できるようになったかも…

 

でも、だめだなーって思ったのが

毎日動画観ているのに

講演でWOOPの法則って話が出て

それについて全然覚えてなかったんです。

やっぱり聴いてるだけじゃだめですね

 

実践してやってみてこそ。

聴いただけで、知っているつもりになってしまうと

成長は止まります。

だめだって分かっているのに

分かったつもりになっていました。

 

移動も多かったし

睡眠量も少なかったので

今日は早めにこのへんで。