えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.18 未来は自分の思った通りに

こんにちは

えすみんです。

 

最近、倫理法人会に入会しました。

なんとか塾とか、経営者が参加する会は

たくさんあるのですが

これまで入会したことがなく

(ゲストやスピーカーとしてはあるけど)

入会したばかりですが、色々と刺激的です。

 

倫理について知らない時は

宗教ぽい。ちょっと怖い。

倫理に程遠い自分だから無理

なーんて思ってました。

 

程遠い自分っていうのは

確かにそうなのですが

程遠いからこそ

学ぶ意味があるのだと今は思っています。

 

倫理観が高いから入会するのではなくて

低いからこそ入会するので

あいつ、倫理法人会員のくせに…

と思われても

それは仕方のないことだなと思います。笑

 

さて、倫理法人会では

十七の教えがあるのですが

(やっぱり宗教みたいですけど)

この教えが深くてとてもいいんです。

 

自分が思ったように

ことは起こるという意味で

信じれば成るし

憂えれば崩れる

という教えがあります。

 

うまくいかないだろうな〜

と思ったことは

やっぱりうまくいかないし

うまくいく!って思ったことは

うまくいくものです。

 

スピ的な話ではなく

本質的には

心の底でうまくいかないと思えば

うまくいかなくなるように

無意識に振る舞ってしまうし

うまくいくと強く思えば

どうにかしてでも

うまくいくように動こうとするものである

ということだと思います。

 

だから、未来なんて誰も分からないけど

きっといいように成るって

まずは自分が信じ抜くことからですね。

 

会社経営していると

ついつい油断して

心の中に不安な気持ちが

増幅しそうになるのですが

そういうのを自戒してくれる

いい教えといい場だなと思っています。

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi