えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.19 笑顔は最強の武器

こんにちは

えすみんです。

 

「笑顔は最強の武器」

これ言われると

なんとなく、どこかで聞いたことあるような

まぁ、一般的に

そんなこと言われるかもねぇって

思う人は多いかなと思います。

 

今日買い物した時に

これをまさに感じたので

そんな話です。

 

最近の私は

マスクを着用せずに移動しています。

着用してる期間は表情を気にせず

ぷらぷらできたのですが

今は表情が丸見えなので

できる限り、にこ〜ってして歩いています。

 

まだマスク着用の方が多いので

周りからの視線を感じる気がするのですが

気にせずに鼻歌なんぞ歌いながら

ご機嫌でお買い物をしてます。

 

そこで、よく行く

ドラッグストアがあるんですけど

そこでも同じよう買い物していました。

 

毎回同じような時間帯に行くので

レジの店員さんも、大体同じ方に会うのですが

並んでいて、自分の番がやってきた時に

「お待たせしました」って言われたので

にこ〜〜〜って表情で返事をしました。

 

そうすると

「お疲れ様です」という言葉と共に

にっこり笑顔が返ってきました。

 

気持ちがいいな〜って思いながら

会計を済ませ

買った商品を袋に詰め

お店を出る時に

またその店員さんと軽く目があいました。

 

そこで、軽く会釈をしながら

にっこりと店を去ろうとすると

「ありがとうございました〜!

 気をつけてお帰りください△※$〜」

と、最後はややカミカミでしたが

これまでドラッグストアでは

聞き馴染みのない

挨拶フレーズを言われました。

 

「お疲れ様です」も

「気をつけてお帰りくださいませ」も

私の前のお客さんや、その前のお客さんにも

言われておらず

私にだけ投げかけられたフレーズでした。

 

私はただニコニコしていただけで

商品をたくさん買った訳でもなく

なんのコストもかけてないのに

こんなに気持ちよく買い物させてもらえて

やっぱり笑顔が最強の武器なのは

間違いないです^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi