えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

2023.5.20 情報は有料化へ

こんにちは

えすみんです。

 

先日、税金が高いよね〜

なんて話になって

給料が少し上がったところで

税率も上がってしまうから

結局、手取りってのが増えた気がしない

という展開になりました。

 

そうなると、頑張っても意味がないから

頑張らず、そこそこもらって

節約生活するしかない

そんな風に考えるサラリーマンは

多いのかもしれません。

 

なぜサラリーマンにとって

こんなに不利なシステムになっているのでしょう。

 

それが、日本人のほとんどが

お金の勉強をしないからだと言われます。

しないというかできない

という方が合っているのかもしれませんが

税金のことやお金のことが

よく分からないことを良いことに

気がつけば、サラリーマンにとって

不利なシステムにされていても

気がつけないのだと思います。

 

義務教育でも高等教育でも

本質的なお金の教育はありません。

なので、私もあんまり

分かっている訳ではないですが

簿記の概念すら知らない人が

案外多くて驚きます。

 

だからね、私がしてる研修で

自分のお給料って

何がもとになってる?って聞いても

真剣に答えられない人がいるんです。

びっくりでしょ。

銀行?国?って答えが返ってきたりします。

 

なので、勉強している人から

どんどん差がついてしまいます。

 

私は自分が足りていないと感じて

良くしたいと思うことについては

割とお金をかける方です。

 

もっと心を強くしたいとか

ビジネス思考を持ちたいとか

もっと若々しくいたいとか

もっと人として成長したいとか思っているので

 

そのためのマインドを教えてくれる

書籍をたくさん買うし

YouTubeなどの動画も観るし

オンラインサロンやセミナーを受けたり

音声配信などで勉強させてもらって

仕事や生活に取り入れるようにしています。

 

最近つくづく思うのが

本当に有益なものは大体有料です。

書籍やセミナーなら

有料の認知は広がっていますが

形のない情報だけであると

まだまだ無料の感覚が強い気がします。

 

配信者の実体験に基づく情報や

いろんな勉強をされ提供される情報は

それまでにコストがたくさんかかっているので

聴く側は聴きたいと思えば

お金を支払うのは当然だと思いますし

配信側も有料を求めます。

 

でも、受信側は

書籍や資料がもらえるセミナーなどだと

有形だから有料に納得するけど

情報のみの無形のものには

なかなか価値を感じづらく

お金とるの?!って感覚の方も

多いなと感じます。

 

それと配信側が有料にする理由が

もう一つあると思っています。

 

無料にすることによって

さほど興味はない

冷やかし半分のような方も

聴いてしまうリスクです。

 

そういう方は、多様な価値観を

受け入れるような

心の土壌がない方も多く

そもそも批判的に聴きがちで

コメント欄を荒らしてしまう傾向が高いのです。

 

的外れなコメントや

場の雰囲気を乱すような参加は

真剣に学ぼうとしている人にとって

本当に邪魔以外何者でもないんですよね。

 

そして、そういう方をできるだけ

入りづらくする方法が

有料にするという選択だったりします。

 

どうしても無料で利用できるコミュニティは

治安が悪くなってしまう傾向が高いので

伝える内容も

当たり障りのない内容になりやすいし

本当に学びたい

安心、安全に学びたいと思う方は

有料であっても、そこで学ぶ価値はあるかなと思います。

 

今やすっかり、無形であっても

お金がかかる時代になったというお話でした^^

 

 

■Facebook
https://www.facebook.com/shimanezinzai/
■Mail Mgazine
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA
■Instagram
https://www.instagram.com/naoko__esumi