えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

116日目:朝のルーティンをPDCA

f:id:Smin:20200108191332j:plain

こんにちは。

えすみんです。

 

今日から子どもたちは学校が始まり

長かった冬休みも終わりました。

 

今日は全国的に風の強い日で

朝からかなりの強風だったので

子どもたちは学校あるの?

休みにならない?!

なんて、始業式早々まだ休もうと考えてたみたいでした^^;

 

さて、仕事はじめから3日目が経ち

2日間は新年に立てた

起床から出勤までのタイムスケジュールを

ほぼ実行することができていました。

 

しかし、今日から子どもたちの学校が始まり

子どもたちの朝の動きも加わると

あれあれ…

計画立てたようにいかず

あっという間に計画が崩れてしまいました。

 

家族がいると

自分だけではなくて

周りの動きも併せて

スケジュール立てをしなければいけないんでした^^;

 

当たり前のこととは言え

冬休み中にだったのもあるし

高校生と中学生と言う

そんなに手がかかる年頃ではないので

すっかり忘れていました。

 

予定が崩れたことは

洗面台使用が被ったこと。

 

そのため諸々ズレ込んで

瞑想ができなかったことが残念でした。

 

今夜はもう一度見直しをして

明日改善できるようにしたいなと思います。

 

しかし、こうやって

立てた目標を実行して

出てきた課題を改善して

また実行して…

これがまさにPDCAですね。

どんなことでも大切なこと思います^^